2017年9月13日水曜日

思井児童センターで開院しました

ここ思井児童センターでは奇数月の第2水曜日または木曜日、ただし5月と来年(平成30年)1月は第3水曜日に開院しています。詳しくは「流山おもちゃ病院」ホームページ(http://nagareyamaomocha2.blogspot.jp/)の「開院スケジュール」タグから開院日をご確認ください。






今日9月13日第2水曜日は7名のおもちゃドクターが参加し、治療にあたりました。受付の山下ドクターと小路ドクターは10年越しの大ベテラン、お二人の年齢を合わせると166歳になります。
現在はその豊富な経験から診療受付時の問診をおこない、後輩ドクターへ適切なアドバイスを出すとともにカルテの管理に当たっています。











本日の診療件数は13件、即日退院は12件、入院1件でした。
入院したおもちゃは「おうたえほん」で12曲の歌が聞けるはずなのですが、真ん中の列の一番下から上へ3曲だけ音がでません。
この3曲に 共通するフイルム回路が断線していましたので、導線でつなげるという外科手術を行い回復しました。

このおもちゃは9月21日の南流山福祉会館で退院する予定です。楽しみに待っていてください。



「流山おもちゃ病院」では、電気で動くおもちゃの心臓部であるIC不良や特殊な部品で代替部品が作れないようなケースを除き、ほとんどのおもちゃが元気になって退院してゆきます。なんと言っても完治率が96%ですから。皆さんも壊れたおもちゃを持って是非お越しください。(ISO)

2017年9月6日水曜日

初石公民館のおもちゃ病院で市広報の取材がありました

初石公民館の表玄関です

初石公民館では毎月第1火曜日(9:00〜11:30)
「流山おもちゃ病院」を開院しています。














   
斎藤ドクターが市広報担当の方に取材を受ける
今日は流山市の広報担当の方が見えて取材が行われました。今日も「たくさんのおもちゃが来てくれると良いな」とおもちゃドクターも張り切っています。
ここ初石公民館では1回の開院で大体6件から8件の患者さんが治療を受けに来られます。






右から2番目はNゲージの電車が3つ入院していました
他の会場で入院したおもちゃ7つが「早く迎えに来てくれないかな」と退院する時を待っています。
今日の結果は患者さんが4件、そのうち3件が即日退院し、1つが入院となりました。おもちゃドクターが10人も集まったのに少し手持ち無沙汰の様子です。





カメのゼンマイおもちゃを修理しているのは関谷ドクターです。
2006年11月に流山おもちゃ病院を設立したメンバーの1人です。
それから7年間、流山おもちゃ病院の代表を務めた大ベテランです。

今日の市広報が取材した記事は市HP「ぐるっと流山」で 紹介されるそうです。
取材にご協力いただいた皆様に心より感謝いたします。 (ISO)

2017年8月20日日曜日

さわやか鉄道乗車会が開催されました

 8月19日(土)柏の葉公園内の県民プラザでアゴラ(吹き抜けホール)全域を使用して
「さわやか鉄道乗車会」が開催されました。
夏休みの中間点を折り返したばかりなのにたくさんのご家族にご来場頂きありがとう
ございました。
この鉄道乗車会は1周60mのレールを敷き、乗用トーマス(電池駆動)に客車を連結する乗車会です。
受付で整理券を受け取った子供さんは順番に乗車(大人も乗れます)し、出発進行!
行列のできる乗車会となり81名の子供さんが乗車されました。







線路は続くよ、どこまでも!
このトーマスの速度は大人のウオーキング並みの速さ(減速ノッチ付き)ですので曲線部では振り落とされないように安全運転でお願いします。

 車体に取り付けたビデオカメラが進行方向
の映像をアゴラ正面の大型画面に映し出されますのでみんなで楽しめました。
トーマス鉄道の隣でプラレールコーナーを設け、赤外線リモコンで走らせました。
駅のプラットホームでうまく停車できるかな・・・・・
お父さんも真剣に操作されていました。
このコーナーで89名の子供さんに遊んでいただきました。

次回は12月下旬に開催予定です。

2017年8月6日日曜日

夏休み親子工作教室を開催しました

8月5日(土)クリーンセンターリサイクルプラザ館において、夏休み親子工作教室を開催しました。

今回は風船ジェットカーの作成です
37家族からの申し込みがあり、抽選で18組の家族が選ばれ25名の子どもたちが参加しました。
ダンボール紙や竹ひごなどのご家庭にある材料を使っての車作りです。
講師は長谷川ドクター 鉄道模型では数々の雑誌で紹介されています

助手の斎藤ドクターはラジコンの専門医です
風船ジェトカーの試作品を何度も作成したベテランです

使い慣れないカッターを片手に真剣に取り組む子どもたちの姿がみられました。
ダンボールに貼られた図面の通りにカッターで切り抜き、ジェットカーの形にボンドで貼り付けてゆきます。
タイヤを取り付け、ストローを通して先端に風船を取り付けます。











風船をいっぱいにふくらませて走らせます。さあ、うまく走るかな?

上手く走らなかった風船ジェットカーもあったけど、車輪の回転抵抗をなくし、
空気漏れを防げば必ず良く走るようになります。おうちに帰っていろいろと試してみてね

来年はもっと多くの子どもたちが参加できるよう流山おもちゃ病院のド クターたちも考えます。 楽しみにして待っていてください。 (ISO)

2017年7月28日金曜日

文化会館で開院しました


725日文化会館(中央公民館)で開院しました。
会場は中央公民館3階第1会議室。子育てサロン"ひだまり"さんと同じフロアです。
毎月第2金曜日と第4火曜日に開院しています。
(8月第2金曜日はお休みです。)












今回も、プラレールの電車やアンパンマンのおもちゃなど動かなくなったおもちゃをもって、子供たちがお母さんやおばあちゃんと一緒にやってきました。
プラレールの電車はモーターを分解修理して動くようになり完治しましたが、アンパンマンのおもちゃは壊れた部品の替りを探すため、一時預かり入院ということになりました。
Y.O.記)


2017年7月14日金曜日

八木幼稚園で開院しています






八木幼稚園は 市内長崎地区の緑豊かなところにあります。
ここで奇数月第二木曜日に開院しています。

会場が保育室のとなりなので、子供たちが
覗きに来たり歌声が聞こえたりするのが魅力です。
おもちゃの治療活動は、毎回10個前後ですが、園児は広範囲から来ていますので 、
おもちゃもかなり遠くからも来ています。

おもちゃ病院の開院のお知らせは、園からお母さん方にメールでおしらせを出してもらっています。
 9月も開院しますので、お越しください。(S/Y)



  

2017年7月6日木曜日

南流山幼稚園で開院しました

南流山幼稚園では毎月第1水曜日に開院しています。

幼稚園では今日午前中プールがあり、お友達が遊んだあと、先生方が午後、プールの片づけに奮闘していました。

来院者は幼稚園に通園しているお子様の修理依頼が多く来場されます。きょうは10件の患者さんが見え、内9件が元気に子供達の手に戻り、1件は入院になりました。

HaJi